2023年12月08日

カメの海外輸出 

こんばんは。
錦鱗会の佐藤です。

今週月曜日、成田空港に輸出されるカメさんの搬入に行って参りました。
・・・文字にしてしまうと非常にあっさりとしてしまいますが、『海外に引っ越しする際に、今飼っているカメを連れていくことはできますか?』と最初にご相談をいただいたのが本年3月。
そこから、
 ・日本側の輸出許可申請
 ・海外輸入衛生条件等の確認
 ・海外輸入許可申請
 ・受託可能航空会社さんの選定、
 ・保温輸送についての試験
 ・出荷前コンディショニング
等々々々々
お客さまの大事なご家族ですから、失敗は許されません。念には念をいれて万全の準備で輸出当日を迎えました。


カメの海外輸出 
輸出搬入は月曜朝。前日から成田空港近くにカメさんと宿泊しました。部屋の温度は高めにしてカメさんにはゆっくりしてもらいました。
輸送保温箱の横の「空気穴」を確認し、海外のスタッフさん宛の注意書きシールを貼りました。


カメの海外輸出 
空港で荷物を取り扱うスタッフさんはいずれもプロですので、「LIVE ANIMAL」のラベルが貼ってある貨物は特に慎重にハンドリングしてくれます。それでも改めて ”生き物です!” とアピールするために箱上部にもシールを貼りました


カメの海外輸出 
空港倉庫職員さんにカメさんの入った箱を手渡し、「飛行機に乗せる前にもなるべく冷やさないように」お願いいたしました。
スタッフさんも快く応じてくださって感謝でした!


カメの海外輸出 
カメさんを預け、空港の貨物エリアをでました。
この後、ご依頼主様のところに届くまで、カメさんのひとり旅(1頭旅?)になります。
なんでしょう・・・ 毎度のことながら、ものすごく切ないきもちになりますね涙



・・・ このカメさんですが、アメリカ西海岸に定刻到着。現地時間月曜のお昼にはご依頼人様のお手元に無事到着いたしましたキャー
大変御丁寧なお礼のご報告をいただき、輸出に関わるものとして、こんなにうれしいことはありませんね太陽
本件輸出に関わってくださった皆様に感謝申し上げます。


★ さてさて、弊社は1匹から色々な動物や植物の海外向け引っ越し、海外からの引っ越しを取り扱っています。
もちろん、ビジネスとして動物の輸出入をお考えのお客様のサポートにも対応しております。
行政事務手続き、英文対応、動物取扱については専門でございますので、まずはお気軽にご相談ください。
ホームページはこちらからどうぞ



=======================
★ 12月特売のお知らせ (再) ★

今月は年内最終セールとして、大き目の鯉ミックスを、20%OFFでご案内いたします
詳細はこちらから御確認ください。「ミックス鯉のページ
昨年生まれの2歳魚になりますので、越冬も問題ないはずです!


★ アウトレット販売 ★
引き続き、特設会場では特売品を紹介しています。
詳細はこちらからご確認ください。「特設会場のページ
餌の在庫はあと少しです。
年末大掃除で、また倉庫のデッドストック(?)をアップしたいとも考えています。
時々覗いてみてくださいニコニコ


ご注文は、メール、電話、ファックスで承っております。
ご質問等もお気軽にどうぞ。


カメの海外輸出 


===================


空気も大変乾燥してまいりました。
体調をくずされませんようお気を付けいただき、良い週末をお過ごしください


さとう


同じカテゴリー(ほか)の記事
台風・鯉・雑記
台風・鯉・雑記(2024-08-16 20:04)

お花見
お花見(2024-04-05 20:35)

紅白のセット
紅白のセット(2023-03-24 20:43)


Posted by かんりにん at 21:21│Comments(2)ほか休 憩
この記事へのコメント
株式会社PNHのPHAM HOAI THUと申します。
カメを輸送したいと考えています。以下の点についてお伺いしたいと思います。

1. 日本からマレーシアにカメを輸送することは可能でしょうか?
2. マレーシアから日本にカメを輸送は可能でしょうか?
3. この種の輸送に必要な特定の要件、許可証、または書類はありますか?
4. 特にカメなどの爬虫類に関するペット輸送ポリシーと料金についての情報を提供していただけますか?
ご助力いただきありがとうございます。お返事をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

mail:
info@pnh.co.jp
Posted by PHAM HOAI THU at 2024年10月07日 17:04
当社は日本からマレーシアはペット輸送の手続き代行をしています。
この度、日本からマレーシアにカメを連れていきたいお客様がいたため、調べておりました。
どの航空会社も、カメとの搭乗(受託手荷物も持ち込み手荷物も)不可とのことでした。
ANAカーゴでは取り扱い可能でしたが、フォワーダーを見つけることができませんでした。
御社にて取り扱いは可能でしょうか?
その場合の料金を教えてください。
また、どのようなお手続きが必要になるのかも分かりましたら教えてください。
ちなみに亀の種類は Mauremys reevesii (Chinese pond turtle)で、いわゆる クサガメ というもので、大きさは10cm未満です。
マレーシア側での輸入許可申請は当社のコネクションを利用するため、日本の輸出手続きなどで必要なことがある場合はお願いしたいと思います。
お客様はマレーシア人で、日本に滞在して日本でカメを購入されたので帰国時に連れて戻りたいそうです。
Posted by PHAM HOAI THU at 2024年10月07日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメの海外輸出 
    コメント(2)